福岡支部長 野上俊介「福岡支部より活動報告」

 

 

現在福岡市内中心に5カ所で教室を開催しています。基本的には毎週行なっていますが、月に一回という教室もあります。

 

また2か月に一度、練功の各段の講座を設けており、それを年間3回受講して頂くと、通例3月に行いますインストラクター審査を受験することができ、資格取得へと至っています。

現在インストラクター資格者が32名、リーダー4名の構成になっております。

 

日ごろの指導で気をつけていることは、基本姿勢と、号令に合わせて呼吸をするということです。

基本姿勢が正しければ呼吸もしっかりできるし、体幹が整います。呼吸を意識すると自然と号令と動作が合うようになります。

 

昨今体幹という言葉をいろいろなメディアでよく聞きますが、まさしく練功は呼吸法を使った体幹動作であり、日常動作を無理なくできることを実感できる健康体操なのです。

 

指導者のみなさんは太極拳をやっている方が多く、太極拳の教室の一環として練功を指導している方もいらっしゃいます。

私は合気道や中国武術もやっておりますので、練功の動作を使って、どうしたら力を使わずに、あるいは呼吸法を使って相手を倒せるかというようなことも講座の中でやっております。

 

今後とも大好きな練功の普及活動に努めたいと思っております。