【杉並練功の会】活動報告

杉並練功の会 遠藤隆江(練功健康指導士)

 

 

令和5年3月25日(土)及び4月22日(土)の2回にわたり、東京都杉並区の方南町ガーデンコート コミュニティールームにて、きずなサロン「ガーデン」主催の元、<練功十八法・前段>の勉強会が開催されました。

 

本勉強会は、上海市練功十八法協会公認指導員である山崎講師、澤田講師、

菅根講師の3名をお招きし、ゆるやかに気持ちよく身体を動かすことで、日々の健康づくりに役立つ身体の使い方を学ぶことを目的としたものです。

講師の方々より、練功における基本的な動作の細部にわたって、丁寧に、より正しい身体の動かし方をご指導いただきました。

杉並練功の会は、毎週火曜日・土曜日の午前8時より、杉並区立泉南緑地にて「息(い)き息(い)き長寿体操」、「練功十八法・前段」、「同・後段」、そして「益気功」を、休憩を挟みつつ約1時間かけて行う活動をしています。参加者は、各々が参加できるときに思い思いに集まるスタイルをとっており、どなたでも気軽にご参加いただけます。

 

泉南緑地での体操に参加される方々には、本勉強会でさらに効果的な練功動作を身に着けたメンバーを手本とすることで、少しでも気持ちよく身体を動かし、健康を保つことの魅力をお伝えできれば幸いです。