練功勉強会 ㏌ 三重

2022年9月4日(日)、三重支部主催の練功勉強会が三重県桑名市で開催されました。三重支部からの依頼で日本健康づくり協会本部から講師2名が参加しました。

三重支部より7名、奈良支部より1名、本部2名、合計10名で、10時から17時までのハードスケジュールでしたが、前段・後段・益気功をたっぷりと学びました。

 

2019年7月にもこの勉強会は開催されましたが、その後はコロナのため実施できずにいました。念願かなっての3年ぶりの開催となりました。

 

三重支部では月に2回集まって練習をしているとのことで、動作の形や音楽に合ったゆったりとした動きなどから、日頃の研鑽の様子が十分に伝わってきました。

練功を自分だけでやっていると、いつのまにか動きが違ってきたり、迷ってしまったりすることが出てくるものです。

今回の勉強会では、動作のチェックや疑問点の解決ができて、講師も含めみんなで学び合うことができました。

正しく身体を動かさないと運動効果も得られにくいので、参加者全員、正確な練功動作を求めての満足な一日となりました。

>>三重支部ホームページもご覧ください