横浜市・髙澤晴美(公認指導員)「オンラインで練功教室」

 

 

皆さんはコロナ禍の今、どのように練功をしていますか。

2020年春、神奈川県に緊急事態宣言が発出され、体操教室で使用している公共施設が閉館してしまいました。なすすべもなく1か月、2か月と経つうちに、こうしてはいられないという気持ちが沸き上がりました。何とかして練功を続けていかなくては。

 

オンラインなら自宅でもできる、やってみよう、ということでZoomアプリをダウンロードするところから始めました。使い方をwebで調べ、友達に招待メールを送ってお試しで練功をやってみて…。会員の方に声をかけたところ、やってみたい、けれどやり方がわからない…。電話で説明したり、会ってスマホを操作したり…。7月からオンライン教室として開始したものの、上手く入れない、声が聞こえない、姿が見えないとトラブル続出。1つ1つ解決してようやく落ち着いてできるようになったのが9月ごろでしょうか。


1回40分で、深呼吸やスクワットなどの準備体操から始まり、息き息き長寿体操と練功を1つ、残り時間でタオル体操や筋トレ、コグニサイズなどを行い、飽きずに楽しくできる内容にしています。

 

私は開始1時間前にはカメラの前でウォーミングアップ開始、画面の中での位置や映り具合を確認、横を向いたり後ろを向いたりカメラに近寄ったりと、画面を通しての動作がわかりやすく伝わるようにと心がけています。

 

2020年秋に対面教室を再開してからは、対面だけ、オンラインだけ、併用と、会員はそれぞれの好みに応じて参加されていました。

2021年8月25日からは、再び公共施設が閉館して対面教室は中止を余儀なくされ、8月30日現在、オンライン教室のみ毎週月曜日と金曜日の10時から行っています。

オンラインであれば、通信環境さえ整っていればコロナ禍であっても日本全国の方とつながることができます。家を離れられない方や時間が無くて教室まで足を運べない方も、自宅で気軽に練功に親しむことができるのです。このすばらしいシステムを活用してますます多くの方々に練功を広めていきたいものです。